●《誤解され気分を害されないために論文一覧表をブログにアップしました》

2017年11月07日 13:10

●《誤解され気分を害されないために論文一覧表をブログにアップしました》


■2010年頃まで只ひたすら一次史料の発掘に精力を費やし、
論文を発表してきましたが、最近、中韓関係のイラスト本とかを、
参考にと渡される事があります。

ところが、善意で渡された本なのですが、
実は面識の無い、「その本の著者」から「贈呈」され、
開いて見ると私の過去の論文を引用された内容ですので、
御礼を兼ねて贈っていただいたと思っていました。

実際、善意でも知人から、直接参考にと渡されると、
無意識に
「本の内容の初出は私のスクープ論文からの引用なのに
 …まったく分かってないな…」と、
一瞬気分を害した表情になっていたようです。
たぶんその時の「ムッとした顔」が原因だと思ってますが、
その後、疎遠になった方が結構います。

これまで、ひたすら一次史料探しに没頭し、論文の実績を公にしてませんでしたので、
誤解され逆に気分を害されないように、
過去の「論文一覧表」を作成しブログの巻頭にアップしました。
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-2632.html
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-2634.html

最近、韓国にどぎついタイトルの「個人的主張本」をたくさん見かけますが、
かなり私のスクープ論文を裏付けにされていても、
執筆者が最低限のマナーとしての「出典」を表記してない事で、
誤解されているようですので「論文一覧表」を作成した次第ですが、
きっちり「証拠」を提示してない本が氾濫しても「武器」にはならず、
いつまでも歴史戦に勝てない要因になっているように思えます。

外交問題になっている「歴史認識問題」は、武器(証拠)がすべてなのです。
個人の主張本はなんの価値もないことを肝にめいじてください。








【近現代史研究家・ジャーナリスト水間政憲】


◆【動画】【ニコニコチャンネル 水間条項国益最前線】(毎週1回)
http://ch.nicovideo.jp/mizumajyoukou

◆「歴史戦ポストカード(日英対訳)」を使用して国内外に発送される方で
注文・宛先等は【オフィス存ホームページ(水間政憲のホームページ)】を
検索して見てください。
http://officezon.net



●【ひまわりJAPAN】オフィシャルサイト◆
http://himawarijapan.org



◆水間政憲ブログ【水間条項】(無断転載禁止)
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/




転載は禁止ですが記事自体はツイッターやフェイスブックによる拡散をお願い致します。
各記事最下部にあるボタンをクリックすることで簡単に拡散可能です。