浅田真央さんへの中国人の評価

2014年02月21日 18:59





●《浅田真央さんへの中国人の評価》


■習近平政権は、度し難い反日政策を実施していますが、中国人の中には戦前から良識的に判断できる民衆がたくさんいます。

それは、現代の「クチコミ」として機能し始めている中国版ツイッターで、浅田真央さんへの高い評価が検索一位になっていると、レコードチャイが「浅田真央の演技に全中国が泣いた!感動コメント殺到」と報道しています。



その中の主な書き込みは、「素晴らしい演技だった。外国人選手の試合で初めて泣いた。諦めなかったトリプルアクセル。失敗しかり、成功しかり、あなたはキム・ヨナより素晴らしい、本当に」


「真のスポーツ精神とは金メダルをいくつ獲得したかではなく、自分を乗り越えて、自分に勝てたかどうか。浅田真央の完璧な幕引きは金メダルよりも確かなものだ」


「あなたをずっと応援してきた者にとって、ずっと見たかった完璧な試合」


「四年前、私は泣かなかった。今回は本当に泣いた」


「キム・ヨナは早熟すぎた。商業化は彼女の将来には有利かもしれないけど、キム・ヨナの今日のフリーはまとまっていて彼女に合っていたけど、純粋な夢追い人ではない。これこそが私たちが真央を愛し尊敬している理由」


「他の選手は審判を征服し、真央は観客を征服した」など、多数の心のこもったコメントが寄せられています。


また、韓国では、「キム・ヨナの人気はマリリンモンローを超えた」など、相変わらず笑えるコメントが殺到しています。


小保方晴子さんのSTAP細胞と今回の浅田真央さんの演技は、日本人の遺伝子に組み込まれている「匠」の精神性や「武士道精神」の奥深さが垣間見えます。

真央さんが、フリーの前にリセットしたとき、眼力が攻撃モードになってキラキラ輝いていたことに皆様も気付かれていたことでしょう。


女子フィギュアフリー前にブログに書き込みましたが、自分自身を奮い立たせるための「攻撃的」精神力が必要だったことは間違いなかったようです。


今の日本人に必要なことは、攻撃的な精神力だと気づかせてくれた浅田真央さん一世一代の歴史に残る名演技でした。


心から敬意を表する次第です。


※ジャーナリスト水間政憲;インターネットだけ転載フリー〈条件・全文掲載〉http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/