緊急《フィギュアスケートの女神浅田真央さんを成田でお出迎えしましょう》

2014年02月21日 11:45






●緊急《フィギュアスケートの女神浅田真央さんを成田でお出迎えしましょう》


■ソチオリンピックの女子フィギュアスケートフリー演技で浅田真央さんは、過去、女子フィギュアスケートで誰もなし得なかった6種類の三回転ジャンプを八回成功させました。ノーミスで演じた浅田真央さんを迎えた、ロシア人の女性コーチが泣いていたのが印象的でした。NHKの現地女子アナも中国中央テレビの解説者とアナウンサーも涙ぐんでいました。


これは、オリンピックの女子フィギュアスケートの歴史に6種類の三回転ジャンプを八回成功させたことは、女子フィギュアの歴史に刻まれることになり、今後、金メダル以上に女子フィギュアの歴史で語られることになりました。実際、この快挙は、女子フィギュア史上金メダル以上に価値のある演技だったとフィギュアスケートファンの記憶に留められることでしょう。


今回の採点も史上初の6種類の三回転ジャンプを八回ノーミスで演じた浅田真央さんに対して、ジャンプでミスをしても金メダルをとったロシア選手のフリーの点数が上回ったことで、バンクーバー・オリンピックのときと同じように不可解な採点でした。


浅田真央さんは、女子フィギュアの歴史上初めての快挙を成し遂げましたので、達成感をもって引退できることでしょう。


最後までトリプルアクセルにこだわる姿は、「侍」の精神性そのものの浅田真央さんには、帰国してのんびり温泉に行って、疲れをとっていただきたいものです。


浅田真央さんが、今シーズンで引退することは、日本人であれば寂しいことですが、次回のオリンピックは異常な国と白眼視されている韓国で開催されますので、日本の至宝である浅田真央さんが参加することに一抹の不安がありました。今シーズンで引退することに「長い間感動をいただき有難う」と、深甚の謝意を表する次第です。


インターネットユーザーの皆様の中でお時間の都合がつく方は、浅田真央さんの帰国を、感謝の気持ちをもってあたたかくお出迎えしていただければと思っています。


※ジャーナリスト水間政憲;インターネットだけ転載フリー〈条件・全文掲載〉http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/